スポンサーサイト


D9 凍結は自然じゃない

2010年 6月2日  周期9日目(採卵周期)  婦人体温計  -  ℃   



本日は、注射(hmg75)をブスっと打ちに病院へ行って来ました。
最近混んできている気がするんだけど、今まで午後通院だったのが午前通院してるから
かなぁ?とはいっても、待ってる方は10名位でしたが・・・
 


2日前に注射を打ったので、看護士さんがもう1度同じところに打つのをすごい気にして
下さいました。全然痛くなかったので、全然大丈夫です!と同じところにブスっとやって
頂きました~~



初めて打った時に「モミ」が足りなかったのか、すごく痛くて痣が出来たんだけど、それから
たんまりとモミモミしているので、痛くなったりはしていません!
それより、薬(セロフェン)のせいか?食欲がすごいんですどぉ~~ヾ(;´Д`●)ノ関係ある?



そうそう、タイトルに書いたことなんだけどね。
採卵に向けて、今後の一連の流れを王様に一応話したんだー
採卵して、ふりかけor顕微、受精、分割、凍結までの一連の流れをなるべく分かり易く。



そしたら王様一言



凍結って何?あんまり自然じゃないことしたくないんだけど



ってーーーーー!!
それ以外にも「なるべく自然な形で」とか「何で出来ないんだろう」とか今更言ってきたー



リアルな治療費の話もしたから、王様の中での色々な考えや疑問もあるんだろうけどね・・・
それは今まで何回も話してきたしね・・・・
凍結に反応するなんてね・・・・



前にもブログにちょっと書いたと思うんだけど、王様はIVFすることによって、何か子供に
影響が及ぶんじゃないかと心配してるみたいでね、そういう言葉に敏感になっちゃうみたい。
とはいえ、もし貯たまご出来るかもしれないのに、それを自ら廃棄するなんて出来ないしー

 

王様には、みんな状態が良くて凍結出来る受精卵は凍結してるんだよ!と説明したら
納得したのか「そうなんだ」ってそれ以上は何も言わなかったんだけどね。



何度話しても理解してもらえないから、私が知っていればいいさと思っていたことも多いけど
やっぱり二人のことだし、分かってもらえなくても何でも話した方がいいのかな?と思ったり。
凍結とかじゃなくて、保存とか保管って言えばよかったかな~と思ったり・・・・



まっ今更言っても仕方ないんだけど、今後はもう少し注意しながら説明しようと思います!
私の文章ってですます調とかちゃんとしてないねー読みにくくてめんなさいねぇー(。´Д⊂)



会計
¥3,675 (注射のみ)
採卵周期TOTAL¥26,989







次回は、明後日ホルモン検査して採卵日が決まりまぁ~す!  ドキドキ







※知識がなく間違った情報を書いてしまったり、不快な思いをさせてしまうこと   
  がありましたらご指摘下さい。お詫びと訂正をさせて頂きます。 





うぉー!緊張するぜ!ガンバレと応援して下さるお仲間さんはポ
チっと頂けたら嬉しいです♪  
バナー     


いつもの方もお初の方も、ご訪問
写真  また来てね

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

puriさんもね、今でもなるべく自然にって思っているのよ
私もカレの気持ちを尊重しながら 分かれ道の時は相談して
お互いで納得できる選択をしてきたの
だけどね、私達の場合は治療が長くなってきて
NGって事も多かったし 今までの事を参考にしながらの
ステップUPをして 本人も徐々に理解してきています

顕微よりもふりかけができるならそっちを選択したいとか
胚盤胞よりも分割卵で1度卵管に戻って欲しいとか
凍結よりも新鮮胚がいいとか 彼なりに考えているみたい

王様も、採卵の時に先生や培養師さんにお話を聞くと
少しは分かってくるかも~??

nikaさんへ♪

puriさんもそうなんだね。
なんかさ、王様は子供がいるからさ、どこかで何で?って
気持ちが強いんじゃないかって、実はちょっと気にしちゃって。
(ちょっと責められてるような・・・というか)

何で出来ないんだって?って普通に聞いてくるんだけど
何で出来ないかということは、治療をしてみないと分からないし
しても分からないこともあるしって、どう話したいいのかなって
思っちゃって・・・。

言葉が言葉だけに敏感にさせちゃってるんだと思うんだけど
自分から知ろうとはしないから、これまた難しくて・・・
次回採卵の時に一緒に話を聞いてもらおうと思ってるんだ。

nikaちんありがとうね(。´Д⊂)
まだ始まったばっかりだから焦っちゃだめよね。
ちゃんと徐々に分かってもらえるように頑張るよ!

No title

王様、引っかかるトコそこなんだ!

普通は、顕微に引っかかると思うんだけどね。
顕微だと男性不妊の場合は遺伝する可能性があるかも
しれないといったようなことを
詳しく書いてある同意書に、夫婦2人の
サインをさせられます。

でも、凍結の確認サインなんてありませんよ~!

ももさんは、最初だから
分割胚を戻すんじゃないかと思うんだけど
2個以上採れたら、凍結しますよねぇ。

胚盤胞移植の場合は、外での成長速度と
お腹の中のタイミングが合わなくなるから
凍結したほうが、妊娠率高いんですって!
王様にも、必要性を説明すれば
解ってもらえるんじゃないのかなぁ。

No title

私も最初はなるべく自然であることにこだわってました。
王様の気持ちもわかるな。だけど、回数こなしていくうちにわかってきました。自然にできないから治療しているんだって(笑)

夫もそうでした。最初は体外なんて、そんな人の手が介入するなんてとんでもない!って・・・。だけど、治療が進むにつれて徐々に受け入れてきたかな。

最初からノリノリ!!なんてなかったな。治療のたびに少しずつ話してきたって感じで、今でも今回はこんな治療です。と説明すると納得いかないような反応の時もあるし。
我が家も、まだまだ手探りで茂みをかき分けて進んでいる状態ですな。

うちも・・・

最初は治療をするのさえも嫌がってたけど・・・
やっぱり、自然が良かったみたい!
でも、ここまで出来ないから、やっとの思いでIVFにステップアップしたんだけど、IVFにステップアップするまでに4年かかったしね・・・・><

やっぱり、凍結すると・・・って思っちゃうのかな?凍結しても大丈夫って言うことが分かってもらえると良いね!

コメントありがとうございます^^

こんばんは^^ももさん♪

私のつたないブログに、コメントしていただいて
ありがとうございます~♪(^▽^*)

ももさんで、2人目なんですっごく嬉しかったです。

旦那様への説明って、難しいですよね@@;

うちも考え方が違ったり、
いろいろ大変だなって思うことが多々あります。

うちの場合、IVFについて夫は始めは乗り気じゃなかったです。
夫は、IVF=障害児の産まれる確立が高くなる
と考えていたようで(ネットで調べたのかも?)
それで、乗り気じゃなくなったみたいでした。

その後、私も一応ネットで調べてみて
IVFで妊娠した方々が「IVF=障害児の確立多いではなく
IVFを受ける患者さんが、高年齢の方が多いので
その確立があがるのでは?」などのコメントがあったので
そのように夫に報告して、私の場合は年齢的にIVFじゃないと難しいと
説得して、IVFにすすむことになりました。

実際、本当はどうなのかはよくわかりませんが(ごめんなさい)
今日も医師に、人工授精よりもIVFの方が
私には良いと、聞いたのでそうしてみようと思います。

まあ、今日が初診だったので
ももさんのほうが、患者さんとしては先輩ですねー。
ももさんのブログは、とても参考になるので
大助かりですー。

これからも熟読させて、いだだきますので
よろしくお願いしますね(^▽^*)

PS・長文失礼いたしました。

No title

はじめまして!新橋夢クリに通うDARAと申します。
現在、転院を考えており、YSYCも候補の一つなのですが、教えていただきたい事があり、コメントさせていただきます。

YSYCは予約制と思うのですが、待ち時間含めて、トータルにかかる時間はどれくらいでしょうか?教えていただけると助かります。

あと、うちの夫も、不妊治療の知識はあまりなく、かつ興味もないので、私は面倒なので説明していません(苦笑)。本当は夫婦で分かりあいたいのですがね。。。

ももさんの採卵がどうぞ上手く行きますように!

難しいよね

うちの旦那君も最初はやっぱり「自然派」
詳しく話してるうちに「今まで努力してできないんだから、自分たちが出来る努力だけはしてみよう!」って気持ちに変わったみたい。

男の人(特に、王様はお子がいる分強いのかも)って、「俺は大丈夫」みたいな変な自信ってあるじゃん(笑)
ストレスや環境なんかでもそれぞれ変わるんじゃー!!って言いたくなるよね。

けど、私はただ単に「相性」と「タイミング」だと思ってるよ。
ももさんだって他の人とならすんなりできちゃうかもしれないし?i-229

だから、責められてるみたいに感じる必要ないさ~v-415
あんたぁ~、よくやってるよ~v-398

No title

ああ、うちのも以前似たような心配をしてたなあ。

私の元職場の方も体外受精で授かった双子ちゃんがいて
会社の野球大会で会ったけど、まあ~元気な、
良くも悪くも元気な(笑)こどもたちだったぜ!!
生意気そうなところがその人そっくりだった(笑)

少しでも自然に…っていうのはきっとみんな望むもんだよね。
でもまあ自然に授かる場合でも障害が出てしまう場合も
少なからずあるわけだし。。
どっちにしてもそれは覚悟の上臨まないとだもんね!

あれ、私的外れなこと言ってない?大丈夫?
とにかく誤解、徐々に解けるといいねえ☆

No title

何で出来ないんだろうって、誰よりも自分が思ってるよね。。。
家も前妻との間に子供がいるだけに、ちょっとひねくれて
その言葉を受け取ってしまうのだよ。。。
旦那は、いつかは必ず出来るものだと思ってるから
中々次のステップを踏めないんだよね。
誰だって自然に出来るのが一番だけど、それが出来ないから
最善の方法で・・って思って説明してるのになぁ~ フゥ~
お互い懲りずに頑張ろうねぇー!

おっと!愚痴になってもーたよ。
心も体もホット!ホット!(懐かしい・・涙)でカレー行ったろ!!
日にち決まったら連絡するねん。


No title

なるべく自然に近い形か・・・
ももちゃんも、言ってるように
自分に子供が居るから、なんでだろうって
思うことが強いのかもしれないね><

うちの夫も、最初は全然協力的じゃなくて
まったく知識無くて、今だって
あんまり自分からは勉強はしてないよw
お互いに原因が少しずつあって
自然妊娠は難しいんだってって言ってある。

あっ、そうそう病院での説明会受けた後
すっごい協力的になってくれた!
まっ、私の説明より、先生の説明のほうが
わかりやすかったってことかもねw
知らないから、不安なことが多いんだと思います!
今は確立された医療だから
そんな心配はいらないんだよぉーって
わかるといいね!

ほぬさんへ♪

そうなんですよ・・・ソコなんですー
ふりかけと顕微の違いは理解出来てないので
ソコが引っかかったのかと・・・。

同意書も読んだと言っていましたが
ソコに反応するってことは理解出来たのかどうか・・・。
王様漢字が苦手なものでA´ε`;)゚・゚

2個以上採れたら絶対何を言われても凍結します!

おっ!そういうことなんですね。
私も理解出来ていないことが多いので
アドバイスして頂いて本当に助かります。
王様に今日にでも伝えます!

ほぬさん、ありがとうございます(o´∀`o)
あと、採卵の時に直樹の話を聞いてもらうことにします。

ひつじちゃんへ♪

本当に自然に出来るなら、誰でも治療したいなんて
思う人はいないよねぇ。
出来ないから治療しているわけで・・・。

不妊治療の用語も何かと気になる感じじゃない?
だから、内容を把握出来てない相方さんには、結構
すごい言葉に聞こえちゃうんだろうなぁとは思ってるんだけどね。

IVFは了承してるわけだから、あとは私が分かりやすく
説明出来るように頑張るだにー!

ひつじちゃん、ありがとうね!
お互い頑張ろうね☆

愛桃ちゃんへ♪

そうか、みんなやっぱり同じなんだね。
そりゃそうだよね。自然に授かれるものなら自然に
授かりたいよね。

愛桃ちゃんは、ステップアップまで4年かかったんだ!
ほんと偉いねぇ愛桃ちゃん。よく頑張ってねぇ(。´Д⊂)
そう思うと私なんてちょっとのことで・・・だめねぇ。
愛桃ちゃんを見習わなくっちゃ!

うん!凍結しても問題ないってことを説明する!
愛桃ちゃんありがとうね(o´∀`o)

たこままさんへ♪

いえいえ、こちらこそいつもコメントありがとうです♪

そうなんですよ。
説明って言っても、私もまだ分からないこともあるから
尚更かもしれないんですけど・・・
治療用語って難しいのもあるので、どうやったら王様に
理解してもらえるかなぁ・・・と今考え中です。

そうそう、王様もここまで出来ないのだから自然にってのは
無理なのかなってのも分かってるとは思うんですけど
採卵したり凍結したり、手を加えることによっての不安が
大きいみたいです。

たこままさんが仰ってるように、高齢ってことも
その確率を上げているんだと私も思うんですけどね。
そこのところも踏まえて話してみようかな。

たこままさんもいよいよスタートですね!
お互い頑張りましょうね♪
私もこれからもブログに遊びに行かせて頂きますので
どうぞよろしくです(o´∀`o)

DARAさんへ♪

はじめまして!コメントありがとうございます(o´∀`o)

DARAさんは新橋夢クリに通われているんですね。

YSYCは、私の場合になりますが、いつもだいたい1時間~1時間半
くらいです。(受付から支払まで)
平日の午前中は、平日の午後よりも混んでいる印象があります。
土曜日でも、待ち時間が特別長かったことはありませんよ。

男の人が詳しすぎるのも大変と聞いたことがあるんですけど
最低限のことは知ってて欲しいなという願望はありますね~(笑)

DARAさん、ありがとうございます。
DARAさんにとって、一番いいクリニックに巡り会えますように。
お互い近い未来、赤ちゃんを授かれますように。

がるさんへ♪

うちもかれこれもうすぐ付き合って3年。
丸3年出来てないんだから、そりゃー難しいだろっってことに
気づいて欲しい・・・いや、気づいているからIVFに一緒に挑戦
してるんだけど、それでも心のどこかにあるんだろうね・・・。
私だってあるんだから、あるよね。

そうなのよ!そこなのよ。
自分は子供出来ました、何故二人だと出来ない?みたいのが
あるのかなぁーっとな。
でも、無セイシ状態の時もあるじゃーーーん!と叫びたくなるけど
そういう意味で言ったわけじゃないと思い、言わないけどね。
いや、時々言う(笑)

そっかぁ!!他の人となら!って違うねぇ~A´ε`;)゚・゚ アハッアハッ

うんうん。がるさんありがとう(。´Д⊂)
その言葉すっごく嬉しいよーーーー

りーさんへ♪

そうよねぇ、やっぱり誰でもソコのところは心配に
なるんだろうねぇ。
私なんて、お子が欲しい!って気持ちが強いから
産れてきた子が・・・とか考えてないからな。
いや、考えてないと言ったら嘘になるけど、それを考えてたら
赤ちゃんなんて臨めないしってね。

そうだよね。自然だって体外だって大丈夫な時は大丈夫
何かある時は何かあるだよね。
2人も普通にポロッと出来たもんだから、王様には今の
状況が理解出来ないというか、したくないのもあるかもね。

全然的はずれな事言ってないよー!!(笑)
大丈夫だよぉ~~!ここでも心配トゥマッチだね!
りーさんありがとうねぇ~王様に話してみるよ!

タラちんへ♪

そうなんだよねぇ。何で出来ないだろうっていっつも
考えてるよ。はげるんじゃないかと思うくらい考えてるよ。
(あっそれはオーバーかしら)

しかもさ、籍入れた翌月には妊娠発覚で出来てるから
子供作るのがそんなに大変なことってのが、王様の中には
ないんだと思うんだよね。

責めるつもりで言ったわけじゃないんだろうけど
実際私とは3年出来てないから、そう言われるとねぇ。気になって。
これで王様のセイシくんに何の異常もなかったらと考えると
それはそれでどうだったかなって考えるよ。

タラちんの旦那さんも、ちゃんと話したら絶対分かってくれると
思うなぁ。それから、直樹から年齢のこととかも踏まえて
話してもらえばいいさっ!

おー!懲りずに頑張るぞ!
湘南一とか言われてるらしいカレーを食べて行っちゃおうぜ!
って、心も体もほっとほっとって何?笑

音々ちゃんへ♪

そうなんだよね。しかもあっさり出来たらしいから
(一人はデキ婚だしね)
自分のセイシくんに問題があっても、どうしてなんだろうって
思うんだとと思う。
無セイシに近いって言われたこと3回もあるのにーーよー(。´Д⊂)

説明会の説明はね、王様には難しすぎたのか
全然理解してなかったよ・・・トホホ
私でも分からないことが多かったから、王様は尚のことだと思うわ。

なので、採卵後に直樹から少しお話を聞こうかなと思ってるよ。
私が話すよりも直樹から話してもらった方が安心するだろうし。

音々ちゃんの言う通り、先生の説明がきっと一番だよね。
音々ちゃん、ありがとうね☆
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
動物愛護管理法改正の要望書
ご協力いただけるとうれしいです。
プロフィール

もも

Author:もも
Blogを通して同じ悩みを抱えたお友達が出来たら嬉しいです♪
IVFにステップアップしました!

住まい  神奈川県

もも:36歳
王様:34歳

治療暦
      
2008年1月  レディースクリニック
          で不妊治療開始

2008年2月  タイミング1回目×
2008年3月  タイミング2回目×
2008年4月  タイミング3回目×
2008年5月  タイミング4回目×
2008年6月  タイミング5回目×
      彼 高熱で入院
2008年7月  タイミング6回目×
2008年8月  タイミング7回目×
2008年9月  卵管造影検査
          問題なし
          タイミング8回目 
          (検査後1回目)× 
2008年10月 タイミング9回目 
          (検査後2回目) ×
2008年11月 タイミング10回目
          (検査後3回目) ×
       彼 高熱で再入院
2008年12月 タイミング11回目 
          (検査後4回目)×

2009年1月  AIH1回目
          (検査後5回目)×
      彼 高熱で再再入院
         精液検査 
         乏精子症の疑い有
2009年2月  AIH2回目
          (検査後6回目)×
         精液検査
         ほぼ数値変わらず

*治療お休み期間突入*

2009年3月  自己タイミング ×
2009年4月  自己タイミング ×
2009年5月  自己タイミング ×
2009年6月  自己タイミング ×
2009年7月  自己タイミング ×
2009年8月  自己タイミング ×
2009年9月  自己タイミング ×
2009年10月  自己タイミング ×
2009年11月  自己タイミング ×
2009年12月  自己タイミング ×

2010年2月  YS夢クリへ転院
          (治療再開)
         精液検査  ○
2010年3月  フーナーテスト
            1回目 ×
          フーナーテスト
            2回目 ×

2010年4月  AIH1回目 ×
         精液検査  ×
2010年6月  採卵(1回目)
         精液検査  ×  
         成熟卵3個結果
         (顕微授精)
         ①3日目分割停止
         ②5日目胚盤胞
         ③6日目胚盤胞
2010年7月  採卵(2回目)
         精液検査  ×
          成熟卵3個結果
         (顕微授精)
         ①5日目胚盤胞
         ②5日目胚盤胞
         ③凍結ならず
         未成熟卵1個結果
         (顕微授精)
         ①5日目胚盤胞

5個の胚盤胞を凍結保存中

2010年8月  移植
2010年8月  陽性判定      

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
お友達ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
