スポンサーサイト


フーナーテストの結果

2010年 3月5日  周期16日目    婦人体温計  36.24  ℃  

*少しずつ治療再開することになりました*
 相変わらず治療より日々のくだらならい記事の方が多いと思いますが
 引き続きそれでもいいよ~という方は、読んで頂けたら嬉しいです♪            
      



 
昨日は、初フーナーテストしてきました!
最初に結果からお伝えすると「×」でございました。 
今日の内容をまとめてみたら、何故か長文になってしまいましたので、
興味のある方、お時間ある方は読んで下さいまし。



先生には夜に、ネットでは12時間前に、ブロ友さんからは朝がいいと思うと
アドバイスを頂いたので、6時半起き7時出の王様に朝から頑張ってもらいました!
どこに出すの~?の一言は、無知なのか照れ隠しなのか・・・・・(-ω- )



時間でいうと9時間半後夢クリへ
まずは、ほぼ待ち時間なしで採血(気さくで優しくていい看護士さんだったわ~)
その後、20分程して診察室へ(久々の内診でちょっと緊張~内診ごときで!)



先生: 「E2が248だから、明日の深夜排卵ですね。個人差もあるのでまだはっきり
     とは言えませんが、そのくらいです。この時期にしてはちょっと低めだね。
     昨晩関係はもってもらいましたか?」

もも: 「はい」

先生: 「それでは、フーナーテストを行いますね。診察台へどうぞ」


久々の診察室。3段位階段を上ったところにカーテンがあって、カーテンを開けると
個室みたいな狭い空間にどーんと診察台。どこで下着脱ぐとか全く説明がないので
勝手が分からなくて焦るも、とりあえずおパンツぬぎぬぎ。



以前は肘掛がなく、足も膝部分を乗せるものだったんだけど、今回は肘掛有で
足も足裏全体を乗せるものだったため、どこから座っていいのやら・・・
どうしよ・・・と思いつつ、真ん中のカーテンより前に出てはいけない気がして、
ノーパンで肘掛またいで足置(?)に足を乗せるみたいな。座りにくい!
(前は横からお尻を乗せてぐるっと向きを変えて、足を乗せればよかったんだけど)



先生: 「では内診から始めますね。右側のモニターに映りますので見て下さい」

モニター凝視。

先生: 「これが右の卵巣ですね。小さいのがいくつかありますね。次左です。
     この大きいのが今回排卵ですね。(サイズ測定)15mmちょっと小さいかな
     次にここに見える長細い黒いの分かる?」

もも: 「はい」

先生: 「これが頚管粘液ね。これを吸い取って検査しますからね。器具入ります」

ネットで見てちょっとドキドキしたけど、全く痛みなし。

先生: 「はい終了です。いいですよ」


診察室へ。
スライドガラスについた頚管粘液を見せられる。


先生: 「排卵期にしては、ちょっと濁ってるのと透明なのが混ざってますね」


顕微鏡で早速チェック。
先生が色んな場所をチェックしても、全然おたまくんが見つからない。
やっと見つけても1匹、2匹くらい。


先生: 「透明なところに1匹いるけど、前に進んでないし、動きが悪いね~」

もも: 「はいー」

先生: 「普通はね、こんなに探さなくてもうじゃうじゃいるんですよ」

もも: 「そうですか・・・」

先生: 「頚管粘液が濁ってると精子が上がっていかないんですよね」

もも: 「そうなんですか(何で濁ってるのだ?)

先生: 「とりあえず、明後日もう1度フーナーやりましょう。明後日来れますか?」

もも: 「はい」


明日の夜また関係をもって、土曜日にもう1度来るように言われる。


先生: 「何か質問はありますか?」

もも: 「頚管粘液が濁ってるのは、ホルモン値とかが関係してるんですか?」

先生: 「全然。体質ですよ。本当は、排卵時期になるとおりものは透明になりますが
     その期間が排卵日だけという人もいます。そうすると、なかなかその日に
     タイミングをばっちり合わせるのが難しくて、妊娠しずらい方もいます。
     体調にもよりますしね」

もも: 「年齢も関係してるのでしょうか?」

先生: 「全く関係ありませんよ」

もも: 「分かりました。ありがとうございます」


ということで、どうやら私の頚管粘液の状態が悪く、結果不良らしいです。





夢クリ行く前に1回、夢クリで1回、結果が悪かったメールのあと1回と、王様から
何度も連絡があって、珍しく前のめりじゃ~ん!って思いつつ、電話でちょっと説明
して詳しくは帰ってからと伝えた。



帰るコールのあと帰って来た王様は、私の顔を見るなり「結果悪かったの?」
「落ち込んでたんでしょ~?」
「目が赤いよ!泣いてたの?」「泣いてたんでしょ!」
って執拗に攻撃。



いやいやいやいや、あなたが帰って来るたった今の今まで、ピグでりーさんと
あんなことや~こんなことを話して爆笑してました!楽しかった~♪とは言えず。
「え?泣いてないよー」と一言。



途中途中Y先生のマネを入れつつ今日の報告をして、明後日再検査と伝えた。
明後日か~頑張れるかなぁ~頑張っちゃおうかな!とかちょっと恩着せがましくて
鬱陶しかったけど、4649☆と言っといた。



私的には、検査の結果が悪かったこと、正直全然気にしてません。
というより、寧ろ粘液のせいだったかも?!と原因が分かる方がスッキリする。
歳とってから、昔出ていた透明の膜のようなおりものや、皆さんがよく言われている
ノビオリっていうものが出ないことが気になっていたので、なんか納得も出来たし。



それでも2年避妊せずに出来ないわけだから、やっぱりピックアップというかー
完全に!ピックアップを疑ってる私としては、早くIVFに進みたいんだけどね~
そしたら受精障害とかだって分かるしさぁ~~
フーナー結果が悪いからAIHしましょうって言われたら、えー!って言っちゃいそっ。



会 計
¥2,350







とりあえず、フーナーごときで(?)長くなっちゃったけど、明後日再検査してきます!









※知識がなく間違った情報を書いてしまったり、不快な思いをさせてしまうこと   
  がありましたらご指摘下さい。お詫びと訂正をさせて頂きます。 





長いのに最後まで読んでくれてありがとう☆ポチっと応援して頂けたら嬉しいです♪ 
赤ちゃん待ち 



いつもの方もお初の方も、ご訪問
写真  また来てね

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フーナテスト1回目:D13

本日はフーナーテストの為、病院へ。 その前に、 フーナーテストについて。----------------- 性交後の子宮頚管粘液の中にある精子の状態を見る検査。 子宮頚管から粘液を採取して顕微鏡で調べます。 事前準備について。 フーナテスト検査は性交後4時間~12時間に行いま…

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ちょっとずつだけど、原因が絞られてきているみたいでよかったね。
フーナーの結果が悪くて、よかったというのも変だけど・・・m(__)m

でも、私も治療がステップアップしていくのは現実的にはよくないことなんだけど、原因がだんだんわかってくるし、次にも進んでいけるし、正直今までなんで妊娠しないんだろうと、モヤモヤしているよりは、気持ちが晴れて嬉しいとは言わないけど、安心していくっていうのか・・・そんな気持ちだったよ。

なんてたって、妊娠に近づいていってるということが、心の支えというかそんなに落ち込まなかった要因になっているんだと思う。

むしろ、結果が悪くて落ち込み気味なのは夫の方だったかも・・・(笑)

明後日もあるみたいだから、ダーリンを持ち上げて持ち上げて(笑)がんばってね!!

No title

フーナー私も全然だったよ (*´д`*)
確か10匹はいないとって言われてたのが1匹だったかな?結果は「不良」で、先生からは今回はフーナーで悪い結果が出てるから、妊娠出来てる可能性は10%もないと思うよって言われてたのよ。

でも、その「不良」にも関わらず妊娠したよ(笑)
先生がフーナー悪かったのにね~って言ってたけど、数少ない精鋭部隊が頑張ることもあるみたいだからまだ今週期は諦めちゃいかんですよ!!

でも一つ一つ検査クリアしてくことで原因が分かってくれたらいいよね。
原因不明が一番厄介だからさ。

やっぱ治療再開してよかったね♪

No title

読んでいてすごい参考になりました。

私は、フーナテストは夢クリに転院する前の病院でだったので
頚管粘液が、どうだったか?はわからないです。
ちなみに、結果は不良で3匹だけしか見えなくて
内1匹e-268はほとんど前に進めない感じでした。

その病院では、顕微鏡のぞかしてくれて
リアルに「おたまじゃくし」の形が愛しくて、なんだか感動しました。

先生に相談して、AIH飛ばしてIVFに進んでしまうのもアリと思います。
私も医者に言われる前に自ら志願して、IVFにステップアップ決めたので。

私もピックアップ障害があるかもと疑っていたのでIVFして
ピックアップ障害じゃないってわかったらAIHにステップダウンしてもいい
そう思ってIVFに進みました~。v-392

No title

実は私ねフーナーした事がないんですよ~
これまでの治療法は合っているのか?って今となっては思うけど
KLCではすでに卵管閉塞がわかっていたので
やっぱり検査無しだったんですよね

フーナーの結果が今回も悪かったら
AIHをする価値はありそうじゃない??
ももさんにとって良い治療が出来るといいな~♪

No title

そうだね~、結果は良くなかったかもしれないけど
原因が一つ一つわかっていくようでよかったと思う。
あとその日によって体調とかもあるかもよ!

私も今回また新たな検査受けることにして
最初ちょっとビビったけど、ももさんも言うように
これで原因がわかるのならば!だね♪

王様やさしいじゃん☆
しかしその頃私とピグであんなワード連発だったもんね(笑)
「これはよし!」「勝ったー!!」って(≧▽≦)
あれからもいろんな下ワードが浮かんで試したくてしょうがなかったよ。
また色々試そうぞ(o^-')b
「目が赤い」って聞いてもしかしてあの時のソースが目に飛んだのかと思っちゃったよΣ(・ω・ノ)ノ!

No title

私1年半くらい前にフーナー5回した事あるけど
完全にいなかったらしいよ?
もう笑えるくらい。
「いませんね~」って医者が言うだけで
その5か月間ずっとタイミング指導だけだったから
どーでもよくなってきて、通わなくなったんだけどね。

それでね、次の総合病院でAIH始めた時になって
私は排卵のほんと直前にならないと
頚管粘液がシダ状にならないってやっと分かったの。
ももちゃんも、私と同じタイプかなあ?

照れてる王様、かわいい!!!
めっちゃももちゃんを心配してるんだけど
あからさまにはできなくて、ちょっと隠してるんだよね。
王様の愛は深いわあ~。


No title

王様がんばってくれたんですね!
すばらしい。

フーナー未経験なので とても勉強になりました。
エコーで頚管粘液って見えるんですか!?
顕微鏡で見るとうじゃうじゃ見えるもんなんですね。
うちは、夫のおたまくん検査を顕微鏡で見せてもらったときに
すでにくるくる回っている使えないおたまくん1匹しかいなくて
きっぱり自然妊娠に諦めがつきましたよ。
長い間の不妊理由が分かっていくのは 現実をつきつけられて辛いこともありますが、
この先どうしたらいいのか答えが見つけられるのですっきりもしますよね。

もう2回目のフーナーは終わったんでしょうね。
先生がおっしゃるように、ピンポイントに当たって
透明粘液におたまくんうじゃうじゃの結果だといいのですが。

No title

そうでしたか。
前向きなももさん、見習わなくては。

私も、フーナー1回目全滅だったけど
2日後、2回目はOKでした。
1回では、判断できないと思います。
フーナーの結果が、数回不良と出れば
何回かAIHをチャレンジしてみてもいいかな?
そんな程度の検査かなぁと思います。

早くIVFに進みたいっていう人・・珍しいですよ♪
後になってから、早く進めばよかったと
思ってばかりです。

ひつじちゃんへ♪

うん!何も分からないとなると考えちゃうので、
何かしか原因が分かっていく方が、性格的にも楽みたい(笑)

そうそう、ステップアップと共に原因が分かってくると、
今までもやもやしてたものが、そっかー!それが原因か!
と何故か問題があるのに、気持ちが明るくなるというか。
ひつじちゃんの言うように、妊娠に近づいてるって思える
からなのかなぁ?

男の人は、女の人よりやっぱりそういうとこデリケートよね~
王様、今は正常値になったから自信満々だけどさっ。

応援ありがとうね!心強いよ~!

ぴけぞーさんへ♪

えぇーー!!すごい!!!
10%の可能性で妊娠なんて!!
うちも少数精鋭部隊いないかなぁ~~
透明なとこでも動けてなかったからなぁ~~

でも、あーやっておたま君とか見てると、これが
たまごちゃんと出会って赤ちゃんになるかと思うと
本当に不思議だな~と思ったよ。
だって本当にただのおたまじゃくしなのに!!

ぴけぞーさんのコメント、すっごく心強かった!!
ありがとうね☆
たとえ低くても可能性はある!と信じて頑張るよー!

ことり。ちゃんへ♪

そうそう!私も今回初めてPC画面で顕微鏡画像を
映し出してもらったから、リアルに動いているおたまくん
見て、うわぁ~うじゃうじゃきも~と思ったのも正直な気持ち
だけど、このおたまくんがたまごちゃんと出会ってって思ったら、
本当に不思議な気持ちになったよ!
赤ちゃんになるまでの過程を思うと、本当にすごいな~
って思っちゃうよね。

本当はね、AIH吹っ飛ばしてIVF行きたいくらいなんだけど、
まだ入籍してないから、とりあえず入籍までAIHしようかな。
もし、婚姻状態になくても採卵出来るなら採卵したいんだ。
多分ムリだと思うけど・・・。次回先生に聞いてみようかと思う。

ねーねーことり。ちゃん。
IVFやってみてピックアップ障害じゃないと分かるってどういうこと?
ごめんね。まだ分からないことが多くて。
フーナー悪くてAIHしてもだめな時は、ピックアップを疑うって思って
たから。教えてもらえると助かります。

いつも色々教えてくれてありがとうね☆
すっごく参考になるよ!これからもよろしくお願いします(*´ε` *)

nikaさんへ♪

まだまだ不妊治療に関して無知なところがあって、
フーナー悪くてAIHしても、卵管の通りが悪いと
AIHも意味ないんですよね??
卵管造影検査したのも1年以上前になるので
そのところも先生に質問してみようかなぁ・・・。

勝手に私はピックアップなんです!って思ってらうから(笑)
ついつい、IVFへ進みたい~!って思っちゃうんだよねA´ε`;)゚・゚
いつも温かいコメントありがとう♪
少しずつ原因追求して頑張るど~~

りーさんへ♪

なんか性格的になのかな?
問題が出たら出たで、こいつかぁ~!!って感じで
逆にスッキリするというか、戦闘態勢になれるというか。
(やっぱ顔のせい?!戦いたがってるのか?!笑)

基礎体温とかPMSとかも、その月ごとに違うから、
根本的な原因は変わらなくても、粘液とかは多少
違ってくるよね~きっと。
ま~AIHからやってみるかな~どうせまだIVF出来ないし。

うん!うん!りーさんも検査で問題が出れば対処すれば
いいし、出なければやった!って思えばいいもんね!
お互い徐々に原因追求して頑張ろうぞ☆

王様どうしたんだろうね~両親との不和のせいか?
何故か最近やさしい。演技と言っている私だが。
まさかそんなに心配してるのに、りーさんとのことは
口が裂けても言えない~まして内容がないよう~(笑)
でも楽しかったね!また勝手に大会開こうね!

ぷぷぷ。あのソース、やっぱり王様だめだった~
1個食べて、頑張ったけど俺この色ムリ!だってぇ~
まー味も普通の下でした。さよならぁ~カメハメ~

がったんへ♪

おぉー!がったんフーナー5回もやったんだ!
5回までの間にAIHしましょうって言われないなんて
不思議だねぇ~そりゃ通わなくなるわなぁ。

私ね、自分で唾液チェックしてるんだけど、今回も
というかいつもなんだけど、5日前くらいにシダが出始めて
逆に排卵近くにシダじゃなくなっちゃうんだけど、これって
何だろうか?先生には言ってないんだけどさ。
基礎体温も見ないし・・・まーホルモン値見てるんだろうけど。
ちょっとその辺気になる木になるぅ~

王様変なところシャイというか何というか。
この優しさは演技と勝手に決めてる嫌な女です(笑)

らーたん。へ♪

王様頑張ってくれました。一つでも王様に得意分野が
あってよかったわぁ~(笑)

エコーにね、頚管粘液映ったよ!
5mm~1cm位の幅で5cm位の長さの黒い部分が
見えて、それが頚管粘液らしい。

こないだ精液検査の時に、PC画面で見せてもらった
おたまくんは、うじょうじょいたし動いてたのに、
今回は1、2匹しかいなかったし、ほとんど動いて
なかったよ~
私も自然妊娠は完全にムリだなって思っちゃった。

うん!医学でもどうにも出来ない現実を受け入れないと
いけない時がきたら、さすがに明るくってのはムリだと
思うけど、今の時点では逆にスッキリしてるよ!

これから徐々に原因を追究して頑張ろうと思いまぁす!
らーたん。のことも応援してるからねっ!
一緒に頑張ろうぞ!

ほぬさんへ♪

まだ治療し始めなので前向きですが
そのうちドッカーンと凹むかもですA´ε`;)゚・゚

勝手にピックアップだと思っているので
ついついAIH~?!って思っちゃうんですよね。
どっちみちまだ婚約中なので、AIHするしか
ないんですけど、籍入れたら先生にIVFで!
って言っちゃいそうです(´ω`)ゞ

珍しいですか?!アハハハ~
何だか年々老化してる気がしちゃって(笑)
少しでも若いたまごを取ってくれ~と思っちゃって。
焦りは禁物ですよね(*´ε` *) エヘッ

ほぬさんにとって、最善の治療が出来るように
願ってます。

こんにちは!

うまく説明できるかな?

体外でどうしてピックアップがわかるか?ですが・・ 

まず採卵して培養士さんに卵を育ててもらい、
卵が受精したら→受精障害の可能性がまず消える。

受精卵が順調な場合などは、今まで、タイミングやAIHで結果が出なかったのは
オタマちゃんと卵子が出会えなかったら→と言う事で、ピックアップが原因かも、
と判断が出来るのだと思います。

そして、例えば分割卵をお腹に戻し
着床した場合は、→分割卵が転がって胚盤胞になりながら、
子宮に戻ってくる機能は働いていると判断が出来る。

腹腔鏡検査でもわかりますが
でも・・お腹を切って手術するのは、私は怖かったので
最初から体外を1回やってみて判断しようと思っていました。
そんな感じで、体外で色々な事を発見できるのだと思うよv-522

素人な私的な解釈だけど、あってるかな~?

ことり。ちゃんへ♪

再度のコメント、そして詳しく教えてくれて
本当にありがとう~!!゚(ノД`゚)゚。ウワァ~ン!

IVFでうまくいけば、ピックアップだったのだろうということに
なるということだよね??

とにかく、VFに進むことで、受精、分割、卵の質など
今までの治療では分からなかったことが明確になるので
やっぱりIVFに進みたいな~と私的には思ってしまいます。

腹腔鏡検査でピックアップが分かること、今日知りました。
でも、私もことり。ちゃん同様お腹切ることまでするなら、
IVFやっちゃおう!って思います。

色々教えてくれて本当にありがとうね。
これからもどうぞ宜しくお願いします☆
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
動物愛護管理法改正の要望書
ご協力いただけるとうれしいです。
プロフィール

もも

Author:もも
Blogを通して同じ悩みを抱えたお友達が出来たら嬉しいです♪
IVFにステップアップしました!

住まい  神奈川県

もも:36歳
王様:34歳

治療暦
      
2008年1月  レディースクリニック
          で不妊治療開始

2008年2月  タイミング1回目×
2008年3月  タイミング2回目×
2008年4月  タイミング3回目×
2008年5月  タイミング4回目×
2008年6月  タイミング5回目×
      彼 高熱で入院
2008年7月  タイミング6回目×
2008年8月  タイミング7回目×
2008年9月  卵管造影検査
          問題なし
          タイミング8回目 
          (検査後1回目)× 
2008年10月 タイミング9回目 
          (検査後2回目) ×
2008年11月 タイミング10回目
          (検査後3回目) ×
       彼 高熱で再入院
2008年12月 タイミング11回目 
          (検査後4回目)×

2009年1月  AIH1回目
          (検査後5回目)×
      彼 高熱で再再入院
         精液検査 
         乏精子症の疑い有
2009年2月  AIH2回目
          (検査後6回目)×
         精液検査
         ほぼ数値変わらず

*治療お休み期間突入*

2009年3月  自己タイミング ×
2009年4月  自己タイミング ×
2009年5月  自己タイミング ×
2009年6月  自己タイミング ×
2009年7月  自己タイミング ×
2009年8月  自己タイミング ×
2009年9月  自己タイミング ×
2009年10月  自己タイミング ×
2009年11月  自己タイミング ×
2009年12月  自己タイミング ×

2010年2月  YS夢クリへ転院
          (治療再開)
         精液検査  ○
2010年3月  フーナーテスト
            1回目 ×
          フーナーテスト
            2回目 ×

2010年4月  AIH1回目 ×
         精液検査  ×
2010年6月  採卵(1回目)
         精液検査  ×  
         成熟卵3個結果
         (顕微授精)
         ①3日目分割停止
         ②5日目胚盤胞
         ③6日目胚盤胞
2010年7月  採卵(2回目)
         精液検査  ×
          成熟卵3個結果
         (顕微授精)
         ①5日目胚盤胞
         ②5日目胚盤胞
         ③凍結ならず
         未成熟卵1個結果
         (顕微授精)
         ①5日目胚盤胞

5個の胚盤胞を凍結保存中

2010年8月  移植
2010年8月  陽性判定      

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
お友達ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
