

精液検査結果

2009年 1月30日  


精液検査の結果はこうだった。


調整前
液量   2.4ml
精子数  2×106/ml
運動率  70%
奇形率  40%

調整後(調整法:単層法)
液量   (500μLと印刷有)
精子数  6×106/ml
運動率  13.33%
奇形率  40%
※雑菌、白血球については省きます。


正常値がこれだから、比較しても非常に悪いのが分かるだらだら
正常値 

そして、今日、排卵チェックの為に病院へ病院
排卵はちゃんとしてるとのことで、先生とのお話へ


先生: 「ももさんね、今回精子の状態が非常に良くなかったんですよね。
      今の状態では、AIHでの妊娠は非常に厳しいんですよ。このことも踏まえて
       今後の治療も考えていかないといけないんです」


もも: 「はい」


先生: 「籍が入っていないとこれ以上の治療は出来ないんですけど・・・」 


もも: 「は・・・はい、彼に話します。
     先生、運動率が調整後に下がるというのはどういうことなのでしょうか?」


先生: 「もうねー数が少なすぎて顕微鏡でも探せないくらいの数しかないんです。
      だから、調整後の運動率がどうって言える状態じゃないんですよ。」


もも: 「は・・・はぁそうですか。あと、彼が今月中旬にまた高熱を出したんですけど、それが原因
      ってこともあるんでしょうか?」

先生: 「そうれが原因とも言えないです。」


もも: 「あ・・・汗そうなんですか・・・」 


先生: 「とりあえず、禁欲日数が1日なのもあるので、1ヶ月後にまた検査をします。
      それから、彼の方の治療もしていくのでそう思っていて下さい。
      それじゃ、次は20日位に来て下さい。」


もも: 「はい・・・・」 



何か、もっと詳しく検査結果について説明してもらえると思ったけど、先生の方からは
ほとんど何も説明がなかった・・・
というより、何だか今日はすごく素っ気なくてちょっと怖い感じだった泣く
やっぱり先生としても婚約してる状態での体外受精は無理だから、そういうとこも
厳しくなるのは当然だよな・・・ションボリ
ちゃんと話し合って考えていかないとな・・・・。



基礎体温について先生にお話したら、新しい薬を処方されることになった。



会計後薬をもらいに薬局へ


薬剤師さん: 「ももさん、今日初めて飲む薬が出てますけど、先生からどういう薬か説明
           受けてますか?」

もも:      「いいえ」


薬剤師さん: 「それじゃ説明しておきますね。このデュファストンという薬は、黄体ホルモンの
          役割をする薬で、高温期に飲むことで高温を保てるようになってます。
          着床を助ける薬ということです。  今日から朝と夜、もしお昼になっちゃうことが
          あったら、寝る前に飲んで下さいね。」


もも:    「はい。ありがとうございました。」




男性不妊について、今後の二人のこと、今後の治療のこと、色々考えていかないとなションボリ
なんか凹むーーーーーーーーーー絵文字名を入力してください








会計 ¥2,300
   ¥740 デュファストン






※知識がなく間違った情報を書いてしまったり、不快な思いをさせてしまうこと
   がありましたらご指摘下さい。お詫びと訂正をさせて頂きます。 



男性不妊            バナー
同じ不妊治療で悩んでる方と交流が持てればと思ってますおんぷ



初☆精液検査&人工授精(当日)

2009年 1月27日  精液検査(1回目)&人工授精AIH(1回目)


今日は、いよいよ待ちに待った精液検査&人工授精(AIH)の日!!

9時までに病院へ精子くんを持っていかないといけないということは、家を8時40分には出たい。
で、彼の精子くんを出す時間を考えて8時には起きてもらわないと!

でも、彼がなかなか起きてくれないぃ~~~とにかく朝がほんっとに弱い人。
無理矢理起こしてちょっと機嫌が悪い中、出してもらうのって気が引ける・・・-ヘ-


32歳になっても一人HするためにDVD付エ○本を買う彼だから、全然抵抗がないと思ってたら、
その間車にいてって言われたぁ~~~あー!てろてろ汗
車寒いし他の部屋にいるからって言ったのにだめって・・・うわーん グォ~~
男の人って噂通りナイーブなのね・・・(あたしが図太いだけ?!)

10分位車で待ってると終わった!ってTEL有
専用の容器に入ったほかほか精子くんを受け取って、胸の中に入れて病院へ自転車だっしゅだっしゅ



ダッシュで行ったので、5分前に到着病院
すぐに受付の方に容器を渡し、下の待合室で待つよう言われた。
待ち時間が長いので、ちょっとだけの外出は構わないけど、外出する時は必ず受付に
一言言ってから外出するよう言われた。


下の待合室へ行くと既に3人の人が座ってた。
この人達も精子検査か人工授精なんだなぁ~ほっ
って思いながら、精子の濃縮・洗浄に1時かかると言われていたので、その間本を読んでた。


1時間・・・2時間・・・・なかなか呼ばれない!!って思ってたら、私の前にいた方が呼ばれて
上の階に上がって行った。
15分~20分経つと次の人という感じだったので、私ももうすぐだとドキドキし始めた。
待合室に来てから3時間20分が経ったとき、私の番号がやっと呼ばれた!!!
ドキドキMAX!


先生とのお話が先だと思ったら、そのまま診察台で待たされた。
先生が来て一言


先生: 「ももさん、あのですね、精子の状態にかなり問題があるんですよ」


もも: 「はっ?!」


先生が私のところに精子の検査結果の紙を持ってきて、


先生: 「精子の数がね、通常ここの部分が100ないといけないところが、2しかないので、
       無精子に近い状態なんですよ・・・・(すごく言いにくそう)」 


もも: 「は・・・はい」


先生: 「この状態だと人工授精しても妊娠は難しいけど、一応今日人工授精しておきますね」


もも: 「は・・・はい」

・・・・・・・・・。
うう嘘でしょう?
無精子に近い?
だって彼子供いたの数年前だよ?

頭がごちゃごちゃしてきた時に彼からのメール着信音が鳴った。


彼:  どうだった?


もも: なんか・・・精子に問題があるみたい(とっさに何て伝えたらいいか分からなかった)


彼:  え?重症?


もも: 精子がほとんどいないんだって


彼:   治る?


人工授精が始まったのでメールせずにいると何度もメールが入ってて、すごく不安に
感じてるのが分かった・・・。
「早く」「返事まだ?」「早く」「禁欲してなかったよ」って、何か自分もいっぱいいっぱいで
うまく伝えてあげれなくて、不安にさせちゃったって切なくなったうるうる


初の期待出来ない人工授精は、痛みも全くなくあっけなく終わった。
看護士さんに2、3日後に排卵確認で病院に来て下さいって言われたので、精子の状態が
非常によくないと言われたんですが、先生のお話はないんですか?って聞いたら、
看護士さんが先生に確認にしに言ってくれたけど、先生からの詳しい説明はなかった。


その後、いつものHCG注射をし、今回は排卵させるためではなく、内膜を厚くして着床しやすく
するために打ちますと説明されて注射。


会計までの時間、心配してる彼に先生に聞いた状況をなるべく傷つかないようにメールした。


仕事に戻ったけど、仕事が手につかずずっと精子について調べた。
無精子症、乏精子症、精子無力症という聞きなれない言葉が出てきた・・・

ずっと不妊原因は私にあるって思ってたから、男性不妊については精子があるかないか、
運動率がいいか悪いかくらいしか知らなかった・・・

初精液検査&人工授精は、思いがけない結果と期待出来ない人工授精となってしまった。


精液検査結果は、次回書きます。




会計 ¥16,380




※知識がなく間違った情報を書いてしまったり、不快な思いをさせてしまうこと
   がありましたらご指摘下さい。お詫びと訂正をさせて頂きます。



赤ちゃん待ちバナー           バナー
同じ不妊治療で悩んでる方と交流が持てればと思ってますおんぷ


初☆精液検査&人工授精(AIH)前日

2009年 1月26日


人工授精をしよう!と決めた日からずっと彼に話さないとって思いつつ、
延ばし延ばしにしてついに前日になってしまった・・・アップロードファイル


もも: 「明日精液検査だよ。朝大丈夫?」


彼:  「知ってるよ。大丈夫。」


もも: 「どうせ精子採るから一緒に人工授精するから」


彼:  「・・・・・」


もも: 「(無言かよドキドキ)」


結局分かったよ!!なんて快い承諾は得られなかったけど、本当に嫌な場合は、
嫌だって言う人だから無言だったということは、まー一応了承ってことに受け取った。


でもって、前回も禁欲が必要だってことは言ってたのに結局スルー・・・てろてろ汗
断ると微妙に機嫌悪くなるから(どんだけ子供だよ!)こっちも面倒臭い・・・むぅ

1回目の検査だしまーいっかーってな感じで禁欲日数1日(0日になっちゃうのかな?)
で、明日いよいよ初☆精液検査おたまじゃくし&人工授精です!






※知識がなく間違った情報を書いてしまったり、不快な思いをさせてしまうこと
   がありましたらご指摘下さい。お詫びと訂正をさせて頂きます。



赤ちゃん待ちバナー           バナー
同じ不妊治療で悩んでる方と交流が持てればと思ってますおんぷ

オリジナル?ドリンク

2009年 1月20日


やっぱり今の時期は、体を温めるようにしよう!と思ってから、半身浴に挑戦してみた。
以前もダイエット&美肌のためにやったことがあるんだけど、改めてやってみてやっぱり
だめだったぁ~~~絵文字名を入力してください

あのぬる~いお湯に浸かってもお風呂に入ったぁーー!!って感じがしないむぅ ババクサイ?
温めのお湯に浸かって徐々に熱くしていくのが好きな私としては、このいつまでたっても
ぬる~いお湯がどうしても耐えられない・・・ 

ストレスが溜まる事は出来るだけ避けよう(?)派の私は、2、3日で半身浴をやめ苦笑2てろてろ汗
ちょうど、父が沖縄から買ってきてくれた黒糖を調べてみたら、生姜同様体を温める食品
ってことが分かった!
普通の白砂糖よりも栄養価が高いし、温かい物を飲む時は黒糖を使うようにしましたぁ~姫系キラキラ


最近のMyオリジナルドリンクカップは、

ルイボスティー  7割
牛乳        3割
生姜でPO     少々
黒糖        適量


ネットで黒糖を調べてみたら、黒糖の食品機能について、このようなことが書かれていました。

「生物活性を高める、ストレスに対する抵抗力を促進する、
  生殖機能を高める、虫歯予防の働きがある」

この中でも特に
ストレスに対する抵抗力を促進する
生殖機能を高める
という部分がとても興味深い!!

不妊治療をしていると、どうしても知らず知らずのうちにストレスが溜まっていき、
それがまた不妊に影響するとよく聞くし、ストレスの抵抗力がついて生殖機能も高めるなんて
ステキすぎキラキラ キラキラ


実際のところ効果があるのか分からないけど、健康にもいいのは間違いないので、
暫くはこのオリジナルドリンクカップで冬を越しましょっ♪


ちなみに父が買ってきてくれた沖縄の黒糖はこれ
黒糖 
THE 黒糖!!
って味だけど、本当においしい!!これを切らしてしまったあと、近所のスーパーで
似たものを買ったけど、全然!味が違かった。
(全然味が違かったって父に言ったら、家にあったのをまたくれましたz
ポイントは、原材料のところに「さとうきび」とだけ書いてるものを選ぶことです。(常識?アップロードファイル


この黒糖はこちらで購入出来るようです。
今のがなくなったら、私も絶対購入します~初心者マーク


黒糖の栄養についてはこちら




※知識がなく間違った情報を書いてしまったり、不快な思いをさせてしまうこと
   がありましたらご指摘下さい。お詫びと訂正をさせて頂きます。




赤ちゃん待ちバナー           バナー
同じ不妊治療で悩んでる方と交流が持てればと思ってますおんぷ

12・1月の基礎体温

12・1月の基礎体温


いちご 
12/18 (D1)   36.21  低温期
12/19 (D2)    36.13
12/20 (D3)    36.11  生理終了 早っ汗2・木崎内膜が薄かったってことかな?
12/21 (D4)    36.18
12/22 (D5)    36.26  
12/23 (D6)    36.15
12/24 (D7)    36.23
12/25 (D8)    36.36  
12/26 (D9)    36.13
12/27 (D10)    36.23
12/28 (D11)    35.85  排卵日?たまご
12/29 (D12)    35.94
12/30 (D13)    36.19
12/31 (D14)  36.15  
1/1   (D15)  35.97  
1/2   (D16)  35.88  排卵日?たまご 排卵日全くわかんない
1/3   (D17)  36.22  
1/4   (D18)  36.46  高温期?
1/5   (D19)  36.47
1/6   (D20)  36.51
1/7   (D21)  36.69
1/8   (D22)  36.68
1/9   (D23)  36.51  
1/10  (D24)  36.48
1/11  (D25)  36.53
1/12  (D26)  36.55
1/13  (D27)  36.46
1/14  (D28)  36.10  生理スタート
高温期10日って・・・・汗あせ汗あせしかも高温期の体温とは思えないむぅ
いちご      

12、1月基礎体温      
      
一応二層になってて低温期との差が、0.3度あれば平気っていうけど、やっぱり
この基礎体温ないよなぁ・・・アップロードファイル
年末年始は怠惰な生活送ってたから(夜中寝て昼に起きて~って)ちょっと体温も
あてにならないけど。 




※知識がなく間違った情報を書いてしまったり、不快な思いをさせてしまうこと
   がありましたらご指摘下さい。お詫びと訂正をさせて頂きます。




赤ちゃん待ちバナー           バナー
同じ不妊治療で悩んでる方と交流が持てればと思ってますおんぷ

昨年に引き続き3回目の・・・

2009年 1月15日


昨日からあやしい雰囲気があったと思ったら、やっぱり本日また発熱 jumee☆faceA122
もちろんです!

今までの経緯があるから、私も怖いので午前中すぐに病院へ連れてったら、

てろてろ汗てろてろ汗即入院てろてろ汗てろてろ汗

既に処方される薬では効かないらしく、入院して強い抗生剤をしないと治らないらしい・・・アップロードファイル

っていうか、昨年6月と11月に高熱で入院して、年明け早々またって・・・てろてろ汗
男の人って女の人より弱いから、ほんと熱だすと大変なんだよね・・・てろてろ汗
子供みたいになるっていうか、だだっ子になるというか・・・てろてろ汗
あまりのだだっ子ぶりに看護士さんからも「大変ねぇ苦笑2」って笑われる始末むぅハズカシィ・・・


こんなに高熱だしておたまじゃくしちゃんは大丈夫なんだろうか・・・
まっ遅かれ早かれ来月の検査で分かるけど。





※知識がなく間違った情報を書いてしまったり、不快な思いをさせてしまうこと
   がありましたらご指摘下さい。お詫びと訂正をさせて頂きます。



赤ちゃん待ちバナー           バナー
同じ不妊治療で悩んでる方と交流が持てればと思ってますおんぷ


タイミング療法 12回目(検査後5回目) リセット

2009年 1月15日 タイミング療法 12回目(検査後5回目) リセット


えっとぉ~軽~い感じで?とうとう丸1年間タイミング療法するも、
全て撃沈という結果になりましたーーうわーん グォ~~

なんかさぁ~スケジュール帳の生理予定日28日目のところに
今度こそ!!
なぁ~んて書いてあるの見ちゃったら、あーーーあーーー 1ヶ月前は・・・なんて
なんだか悲しい気持ちになっちゃったよアップロードファイル
自分で書いたんだけどさっ。


いやいやいやいや!!!めげてなんていられません!!次周期は、
初☆人工授精に挑戦なのだーーーーー!!!!ファイト
(その前に彼にちゃんと話さないとだけどね・・・wアハハハハ) 

気づけば、次周期でゴールデンタイムも終了だ・・・・ちーん





一応自分の記録にもなるので、生理前の症状を書いていきます。

さくらんぼ 
2009年 1月 

1/9 (生理6日前)  腰痛 お腹のハリ 乳首痛
1/10(生理5日前)  腰痛 腹痛
1/11(生理4日前)  乳首痛
1/12(生理3日前)  頭痛(バファリン) 乳首痛
1/13(生理2日前)  胸のハリ 乳首痛
1/14(生理1日前)  胸のハリ オリモノ
1/15(生理スタート) 
生理周期    29日
さくらんぼ 




※知識がなく間違った情報を書いてしまったり、不快な思いをさせてしまうこと
   がありましたらご指摘下さい。お詫びと訂正をさせて頂きます。



赤ちゃん待ちバナー           バナー
同じ不妊治療で悩んでる方と交流が持てればと思ってますおんぷ

排卵チェック

2009年 1月9日 


年明け初のクリニックです 病院
今年こそ絶対妊娠するぞ!!絵文字名を入力してください 自分に気合いを入れるももです!

今日は、雨が降っていてすっごい寒い日だったせいか、全然患者さんがいなかった。
すぐに呼ばれて診察室へ


先生: 「ももさんこんにちは。まだ生理はきてないですか?」


もも: 「はい。先生、前回29日に来た前日に体温が35度台になってから、1週間位
      35台か36度前半の体温が続いたんですけど・・・」


先生: 「前周期不順期だったからね~もしかしたら31日、もしくは3、4日辺りの排卵
      だったかもな・・・
      ごめんなさいね。お正月休みに入っちゃったから、その時排卵確認出来なくて。
      今日一応排卵確認するからね。」

(ってことは、排卵日がずれてたってことだよね?ってことは、今回はまた期待薄?むぅ・・・




診察室Aでエコー検査をすると、画面に黒い丸が見えた。
(まだまだ勉強不足で、画面を見ていてもどうなってたら排卵してるのかが分からない苦笑い


先生: 「ももさん、ちゃんと排卵はしてますからね。」


もも: 「はい」


もう一度呼ばれて診察室へ
(今日こそ基礎体温のこと聞くぞぉ~~ファイト


もも: 「私の基礎体温なんですが、すぐ高温期に移行せず、高温期も10日あるかないかで、
      高温期にがくっと体温が下がったりするんですが・・・
      黄体機能不全じゃないでしょうか?」
      (最初に基礎体温はいらないと言われ、今までの治療でも基礎体温の状況を聞かれた
       ことのない先生に基礎体温のこと聞くのは勇気がいったー汗


先生: 「それじゃー次回黄体ホルモンの薬だしますから。」


もも: 「は・・・はい。 (意外とあっさりだったけど、そんなんでいいのか?むぅ 」


先生: 「人工授精はどうしますか?次回やりますか?」


もも: 「はい(はいって言っちゃったよぉ~~まだ聞いてないのにぃ~w


先生: 「分かりました。では、また次回詳しく説明しますからね。」


もも: 「はい」


思いきって基礎体温のこと聞いてよかったぁ~にんまり
(でも、先生が基礎体温を全く必要としないってどうなんだろう・・・・困り顔ウーン)





次回、前回中止になった精液検査と一応初☆人工授精です!!




会計 ¥2,800






※知識がなく間違った情報を書いてしまったり、不快な思いをさせてしまうこと
   がありましたらご指摘下さい。お詫びと訂正をさせて頂きます。



赤ちゃん待ちバナー           バナー
同じ不妊治療で悩んでる方と交流が持てればと思ってますおんぷ

12 | 2009/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
動物愛護管理法改正の要望書
ご協力いただけるとうれしいです。
プロフィール

もも

Author:もも
Blogを通して同じ悩みを抱えたお友達が出来たら嬉しいです♪
IVFにステップアップしました!

住まい  神奈川県

もも:36歳
王様:34歳

治療暦
      
2008年1月  レディースクリニック
          で不妊治療開始

2008年2月  タイミング1回目×
2008年3月  タイミング2回目×
2008年4月  タイミング3回目×
2008年5月  タイミング4回目×
2008年6月  タイミング5回目×
      彼 高熱で入院
2008年7月  タイミング6回目×
2008年8月  タイミング7回目×
2008年9月  卵管造影検査
          問題なし
          タイミング8回目 
          (検査後1回目)× 
2008年10月 タイミング9回目 
          (検査後2回目) ×
2008年11月 タイミング10回目
          (検査後3回目) ×
       彼 高熱で再入院
2008年12月 タイミング11回目 
          (検査後4回目)×

2009年1月  AIH1回目
          (検査後5回目)×
      彼 高熱で再再入院
         精液検査 
         乏精子症の疑い有
2009年2月  AIH2回目
          (検査後6回目)×
         精液検査
         ほぼ数値変わらず

*治療お休み期間突入*

2009年3月  自己タイミング ×
2009年4月  自己タイミング ×
2009年5月  自己タイミング ×
2009年6月  自己タイミング ×
2009年7月  自己タイミング ×
2009年8月  自己タイミング ×
2009年9月  自己タイミング ×
2009年10月  自己タイミング ×
2009年11月  自己タイミング ×
2009年12月  自己タイミング ×

2010年2月  YS夢クリへ転院
          (治療再開)
         精液検査  ○
2010年3月  フーナーテスト
            1回目 ×
          フーナーテスト
            2回目 ×

2010年4月  AIH1回目 ×
         精液検査  ×
2010年6月  採卵(1回目)
         精液検査  ×  
         成熟卵3個結果
         (顕微授精)
         ①3日目分割停止
         ②5日目胚盤胞
         ③6日目胚盤胞
2010年7月  採卵(2回目)
         精液検査  ×
          成熟卵3個結果
         (顕微授精)
         ①5日目胚盤胞
         ②5日目胚盤胞
         ③凍結ならず
         未成熟卵1個結果
         (顕微授精)
         ①5日目胚盤胞

5個の胚盤胞を凍結保存中

2010年8月  移植
2010年8月  陽性判定      

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
お友達ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
