

卵胞チェック(精液検査と人工授精の説明)

2008年 10月31日 生理から13日目


今日は、再卵胞チェックのため病院へ~ 病院 


診察室で排卵チェック&尿検査
LHサージの反応も出てるし、明日あたり排卵するとのこと。
再度、先生に呼ばれ、


先生: 「明日排卵すると思うけど、前回お話していた人工授精は今回どうしますか?」


もも: 「なんか・・・私は全然構わないんですけど、彼の方が、人工的にってのは抵抗が
      あるみたいで・・・。もしやるならちゃんと説明を聞きたいという感じなんです。」


先生: 「人工授精は、そんなに人工的にというような治療ではないですし、
      今まで人工授精の説明をしたのは1、2組なんですよ。
      別途相談の時間を設けるとお金もかかっちゃうから、一応今日看護師さんの方から
      説明 するので、今回はじゃー止めて次回にどうするか決めましょうか?」


もも: 「はい。それでお願いします。」


先生: 「じゃ、一応精液検査は明日でいいかな?」


もも: 「はい、お願いします。」


先生: 「じゃ、看護師さんから明日の検査と人工授精についての説明しますからね。」


もも: 「はい」


処置室に呼ばれ、看護士さんから精液検査の説明を受けました。


おたまじゃくし 精液検査について おたまじゃくし

● 朝9時までに2時間以内に採精した精子を持って行く
● 採精する際は、お口や手でのお手伝いはしないこと(雑菌が入る可能性有)
● 精子は、容器に直接入れること(上に同じく)
● 採精した精子を入れた容器は、タオルでくるみ洋服の中などに入れて持って行く
   (体温で温めた状態がベスト。カイロなどで温めるのはNGとのこと)
● 3日~7日位禁欲した状態のものを持って行く
※こちらのクリニックでは、クリニックでの採精はしていないとのことでした。


その後、看護士さんが人工授精について説明して下さいました。



たまご 人工授精について たまご

卵管造影検査を担当して下さった看護士さん。
この看護士さん、いつも見かけるとフレンドリーに話しかけてくれて、
とってもおもしろくて優しい看護士さん絵文字名を入力してください



看護師さん 「”人工”と言うと抵抗を持たれる方がいると思うけど、実際は、濃縮・洗浄
          して元気のいい精子だけを取り出して、子宮に入れてあげるだけだから、
          言葉ほど人工的なものではないんですよ。」


もも:     「私は全然抵抗がないんですけど、彼の方が人工っていう言葉に反応しちゃって・・・」


看護師さん: 「そうだね。分からないと不安に思ったり抵抗がある気持ちわかる!でも、
          もしすごく抵抗があるなら、その日にチャンスをもってもらっても全然構わない
           から、そしたらそんなに抵抗なくなるんじゃないかな?」


もも:     「そうですね。話してみます。
          でも、彼は以前子供がいるんで、問題があるとすると私だと思うんですけど、
          精子に問題がない場合でも人工授精する意味ってあるんですか?」
          (こんなこと人に話したことがなかったから、ちょっとうるってしまったうるうる


看護師さん: 「何も問題なくて人工授精を数回繰り返しても妊娠しない場合は、
          ピックアップ障害の可能性もあるかもしれないという判断が出来るし、
          値段も高くないから、試してみるのはいいと思うよ。
          一気に体外受精ってなるともっと彼の方が不安になると思うし。
          もしかしたら、検査で彼の方に問題が見つかるってこともあるからね。」


もも:     「はい。話してみます。ありがとうございました。」


先生があまりにも忙し過ぎて、聞きたいことを聞けずにいて不安が募ったり
してたけど、フレンドリーな看護士さんと話せてよかったほっ

問題は私にあるんだから、
精子に問題がないのに人工授精やっても絶対妊娠しない
って思ってたけど、やっぱり看護師さんが言ってたように、一度検査をして人工授精って
方向に考えて行くのも有だよね?
何だかちょっとスッキリした!!x



早速彼に話してみなくっちゃぁ~~
その前に明日は初の精液検査だぁ~~




※知識がなく間違った情報を書いてしまったり、不快な思いをさせてしまうこと
   がありましたらご指摘下さい。お詫びと訂正をさせて頂きます。



会計 ¥3,065


赤ちゃん待ちバナー           バナー
同じ不妊治療で悩んでる方と交流が持てればと思ってますおんぷ

禁欲はどこへ~

2008年 10月30日 


先生に精液検査をするから、3日~1週間は禁欲をするように言われたのに・・・
昨日仲良くしちゃいました・・・wアハハ
さすがに今日はまずいと思ったのに、彼が怪しい行動に・・・だっしゅ だっしゅだっしゅ



もも: 「ちょっと!何しようとしてる?!先生が禁欲して下さいって言ったでしょう?ドキドキ


彼 : 「だってぇ~」 (止めようとする気配なし)


もも: 「近いうち精液検査するって言ってたから、禁欲しないと結果知らないよ?!怒り2


彼: 「・・・・。」



結局、彼は性欲を止められず、あたしもそれ以上言うのが面倒臭くなって禁欲失敗 苦笑い
ま・・・1回目の検査だしね・・・。


彼は32歳だけど、20代前半くらいの性欲があると思われる・・・てろてろ汗
排卵日に元気がなくて失敗ってことはないのはいいことかもだけど、
正直多いときは3日連続、普段でも大抵は2日おき・・・
正直私の体力がもちませんガーン
若い時ならまだしもあたしももう34歳!それでケンカになることも・・・

でも、そう考えるとこれだけ仲良くして出来ないんだから、かなりな問題なんだろうなぁ・・・ションボリ



禁欲失敗で精液検査の結果はいかに?!おたまじゃくし





※知識がなく間違った情報を書いてしまったり、不快な思いをさせてしまうこと
   がありましたらご指摘下さい。お詫びと訂正をさせて頂きます。





赤ちゃん待ちバナー           バナー
同じ不妊治療で悩んでる方と交流が持てればと思ってますおんぷ

卵胞チェック&精子検査について

2008年 10月29日 生理から11日目


今日は、卵胞チェックのため病院へ~ 病院


卵胞の状態はまだちょっと小さく、排卵はもう2日程先になるとのこと。
その後、診察室に再度呼ばれ



先生: 「人工授精の前に、一度彼の精子検査をした方がいいね~」


もも: 「あっ・・・でも、彼には前妻との間に子供がいるので、問題があるとしたら私だと思うんですが」


先生: 「以前お子さんがいても関係ないからね~」


もも: 「そそそうなんですか?(4年前のことでも?!)」


先生: 「そうですよ~
       一応卵胞がまだ小さいので明後日まて来て下さいね。
      その時に精子検査の説明もしますから。 一応、今日から検査までは禁欲して下さいね。
      1週間以内が一番精子の状態がいいですからね。」

もも: 「はい」



正直、彼には子供がいるから原因があるなら絶対!!私だと思ってるんだ ションボリ
だから・・・精子検査はあんまり意味がない気もしなくもないけど・・・


過去に何度か高熱出してるらしいけど、その後にも前妻との間に子供が出来てるしな・・・
でも、6月にも高熱出して入院したし、一応見てもらうかな~ おたまじゃくし(←作ってみたjumee☆faceA61






※知識がなく間違った情報を書いてしまったり、不快な思いをさせてしまうこと
   がありましたらご指摘下さい。お詫びと訂正をさせて頂きます。



会計 ¥3,065


赤ちゃん待ちバナー           バナー
同じ不妊治療で悩んでる方と交流が持てればと思ってますおんぷ

生姜でぽかぽか

2008年 10月25日  今日から生姜スタート


ここ最近は、絵文字名を入力してください不妊にいいもの絵文字名を入力してください をネットで検索しまくり 苦笑2
そこで見つけたのがこれjumee☆faceA61


生姜 

美肌づくりで有名な佐伯チズさんも毎日食べているという生姜でPO
(ネーミングだけでも体があたたまりそぉ~ポッ)
生姜をスライスして砂糖をまぶし、ほどよい甘さに仕上げているとのこと。
そのまま食べても、ヨーグルトに入れて食べてもおいしいらしい


早速10袋まとめて購入~~(まとめ買いがお徳だったからえへ

食べてみたけど、これおいしいよぉ~~c
甘辛いというか、もともとジンジャーエールもウィルキンソンの辛口好きな私には
辛さがたまらない~~ハート(甘いのが苦手な人は砂糖の部分が甘すぎるかも)
そのまま食べてもいいし、私は紅茶に入れて飲み始めました!
これで体が温まって、妊娠しやすい体つくり出来るといいなぁ~絵文字名を入力してください



※知識がなく間違った情報を書いてしまったり、不快な思いをさせてしまうこと
   がありましたらご指摘下さい。お詫びと訂正をさせて頂きます。



赤ちゃん待ちバナー           バナー
同じ不妊治療で悩んでる方と交流が持てればと思ってますおんぷ

基礎体温スタート

 2008年 10月24日 


生理が終わった日なんだけど、今日から基礎体温をつけることにしました!


以前レディーディを使ってる時、排卵日ではない日にも薄っすらシダ状に
見えたりしたことがあって、たまたま行った婦人科(下腹部痛があったので)
の先生についでに相談したら、基礎体温をつけるといいと言われました。


それから、オムロンの基礎体温計で基礎体温をつけ始めたんだけど、今の病院の
初診で以前基礎体温をつけるように言われたので持ってきたのですがって言ったら、
基礎体温はいいですよって断られたから、
「なぁ~んだぁ~最新の医療では基礎体温がなくても何でも分かるんだぁ~」
なんて単純B型の私は、それから真面目に基礎体温をつけるのがバカらしくなって
つけてなかったんだアップロードファイル


でも、なかなか妊娠出来ないこともあって、色んな方の不妊治療ブログを拝見させて
頂いてから、やっぱり基礎体温って重要なんだな~って思って、再スタートすることに
しました! 婦人体温計




レディディプラス
7694.jpg    
唾液で排卵日をチェック!



オムロン サーモプランMC-410
mc410_pic.jpg 
とっても見やすくて便利です!




※知識がなく間違った情報を書いてしまったり、不快な思いをさせてしまうこと
   がありましたらご指摘下さい。お詫びと訂正をさせて頂きます。



赤ちゃん待ちバナー           バナー
同じ不妊治療で悩んでる方と交流が持てればと思ってますおんぷ

タイミング療法 9回目(検査後2回目) リセット

2008年 10月19日 タイミング療法 9回目(検査後2回目) リセット


9回目のタイミング療法&HCGアンド
卵管造影検査後2回目でしたが!!


本日生理来ちゃいました・・・・ jumee☆faceA75


チャンスがあるのが半年間
3分の1が終了・・・
ネット検索してると「1回目で妊娠しました!」とか「2回目で!!」とか
見てたから、検査後はかなり期待してたんだけど・・・・・だめでした絵文字名を入力してください


高プロ以外今のところ問題ないのに何で出来ないんだろう・・・テヘ
他にもっと何かあるのかな・・・・
やっぱり人工授精したいな・・ションボリ


※この時の私は、人工授精がどんなものかまだよく知らなくて、人工授精
 さえすれば、かなりな確率で妊娠出来ると思ってたんだよね苦笑2汗あせ
 (過去を振り返ってブログを書いてます)






一応自分の記録にもなるので、生理前の症状を書いていきます。
さくらんぼ 
2008年 10月 

10/16(生理3日前)  薄い血 
10/17(生理2日前)  薄い血 少し頭痛
10/18(生理1日前)  薄い血
10/19(生理スタート) 
生理周期   31日

さくらんぼ 




※知識がなく間違った情報を書いてしまったり、不快な思いをさせてしまうこと
   がありましたらご指摘下さい。お詫びと訂正をさせて頂きます。



赤ちゃん待ちバナー           バナー
同じ不妊治療で悩んでる方と交流が持てればと思ってますおんぷ

人工授精を話してみるの巻

2008年 10月10日

彼に人工授精を勧められたことを話すことに決めた!ファイト


もも: 「ねーねーこないだ先生に、タイミング療法も6回以上やったし、
     卵管造影検査をしたあとは妊娠し易いから、そろそろ人工授精
     に進んだ方いいって言われたんだけど?」


彼 : 「えーーまだいいよ~家のことで大変になるし、もう少しのんびり
     でいいんじゃない?」


もも: 「○○は、以前子供がいたからきっと問題があるなら私だろうし、
     今の時点では原因が分からないから、年齢的にもなるべく早く
     ステップアップしたいんだけどな・・・」


彼 : 「うーーーん、でも家のことでお金もかかるし・・・(うんちゃらかんちゃら)」


もも: 「vあっそっ・・・怒り2怒り2(ブチブチブチーーー!!)ベギラゴン ALO
     だったら妊娠したらどうするの?!何で不妊治療していいって言ったの?!
     そう思ってるなら、不妊治療だっていいよなんて言わなきゃいいじゃん!!イラ


彼 : 「だって治療は自分が行きたくて行ってるんでしょう?」


もも: 「・・・・・もーいいです怒り


ほんとさーーーーー!!!男の人って何だかのらりくらりしてる!怒り2
確かにブログタイトルもゆっくりのんびりって書いてるけど、その反面
焦ってる自分に対してそう思おう!っていう気持ちもあるからそんなタイトルに
したのもあるのに、なんか男の人って全然!年齢のこととか考えてくれてない!怒り2


自分には原因がないと思ってるからってのもあるだろうけど・・・・
はぁーこないだから同じ悩みの繰り返し・・・・どうするかなぁ人工授精ションボリ


皆さんは、治療のことで旦那さんとうまくいってますか?
ひどいこと言われて傷ついたりってありませんか?
ハァ・・・正直悩みますうるうる




※知識がなく間違った情報を書いてしまったり、不快な思いをさせてしまうこと
   がありましたらご指摘下さい。お詫びと訂正をさせて頂きます。





赤ちゃん待ちバナー           バナー
同じ不妊治療で悩んでる方と交流が持てればと思ってますおんぷ

結婚しない理由

2008年 10月5日

前から書いているけど、うちは不妊治療しているのに籍を入れてませんjumee☆surprise2

少し書いたことがあるけど、彼と私は離婚暦があります。
私は元夫の間に子供はいないけど(解禁してませんでした)、彼と元奥さん
との間には子供がいます。

同棲して約1年。
女の私としては、年齢も年齢だしもう同棲して1年経つし不妊治療してもいいと
言いながら、なんで籍入れないんだろうなぁ~という思いがあります。
(信頼してないってことはないんだけど・・・)

猛烈不安になってしまうこともあるし(生理前)、元夫のことを考えると
(まだ一人でいる)再婚はまだいいかな・・・って思ったり、私も私でハッキリしない
部分があるんだけど・・・

彼と結婚の話をすることはもちろんあるし、私から何気なく言ったこともあるんだけど、
彼には彼の考えがあるようで、いつもあんまり納得出来ないまま終了~ってなる。

きっと彼的には、家が決まるまで(只今土地のローン申請中)と思ってるのは
分かってるんだけど、 じゃー妊娠したらどうするん?
っていう私の気持ちもある困り顔
はっきりとした「結婚しない理由」が分からないまま・・・


こないだ先生に勧められた人工授精どうするかなぁ・・・ -ヘ-もじゃもじゃちーん



※知識がなく間違った情報を書いてしまったり、不快な思いをさせてしまうこと
   がありましたらご指摘下さい。お詫びと訂正をさせて頂きます。



赤ちゃん待ちバナー           バナー
同じ不妊治療で悩んでる方と交流が持てればと思ってますおんぷ








タイミング療法 9回目(検査後2回目)

2008年 10月1日   タイミング療法 9回目(検査後2回目) 生理から13日目


今日は、卵胞チェックで病院へ来たんだけど、今日は彼も一緒に
連れて来ちゃいました!
(治療してるのは私だけだし、彼にも少し関わって欲しいなって気持ちがあったから・・・)


診察室と待合室(診察室の前にある廊下に椅子がある)のある5Fではなく、
待合室の4Fで待っててもらいました。
(院内の掲示板に、男性の付き添いの方は4Fの待合室でお待ち下さいと
書いてあります。)


いつもの会話(もう省きますぅー絵文字名を入力してください)をして、一応昨日茶色いオリモノがあったことを
伝えたら、排卵出血でしょうとのこと。

今日と明日チャンスをもつよう言われた後、タイミングで結果が出ないので、
人工授精(AIH)を考えていきましょうと言われましたぁ~絵文字名を入力してください!!

卵管造影検査が終わった矢先にです!!
まっゴールデンタイムを無駄にしないように確実に!ってことだよね・・・

一応うちはまだ結婚してないので、その辺を彼と話し合って決めて下さいって。

うーーーんションボリ
どうだろうなぁ・・・・・
うちの彼は、治療に消極的ではないけど、積極的でもないというか・・・

※ここから先は、治療のステップアップに関して不快な思いをさせてしまう
 かもしれない内容になりますので(彼の意見ですが)ご注意下さい。





















前に私が人工授精と体外受精の話をした時、彼は一言
「そんな人工的になんてことになったら終わりだよ」
みたなことを言ったんです。

もう前のことになるのではっきりとは覚えてないけど、
確かそんなようなことを言ったんだ。
私は子供が授かるならどんなことでもしたい!って思っていたから、
正直彼との温度差に愕然としましたションボリ

そんなこともあって、やっぱり言いづらい・・・
彼に内緒でやるわけにいかないし・・・
この先どうしたらいいんだろう・・・・
ってか、その前に結婚は?!だよなぁ~~かおハァ



とりあえず、待合室で待っててくれた彼には人工授精のことは話さず・・・・ハァ




※知識がなく間違った情報を書いてしまったり、不快な思いをさせてしまうこと
   がありましたらご指摘下さい。お詫びと訂正をさせて頂きます。



会計 ¥3,410
会計 ¥880



赤ちゃん待ちバナー           バナー
同じ不妊治療で悩んでる方と交流が持てればと思ってますおんぷ


09 | 2008/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
動物愛護管理法改正の要望書
ご協力いただけるとうれしいです。
プロフィール

もも

Author:もも
Blogを通して同じ悩みを抱えたお友達が出来たら嬉しいです♪
IVFにステップアップしました!

住まい  神奈川県

もも:36歳
王様:34歳

治療暦
      
2008年1月  レディースクリニック
          で不妊治療開始

2008年2月  タイミング1回目×
2008年3月  タイミング2回目×
2008年4月  タイミング3回目×
2008年5月  タイミング4回目×
2008年6月  タイミング5回目×
      彼 高熱で入院
2008年7月  タイミング6回目×
2008年8月  タイミング7回目×
2008年9月  卵管造影検査
          問題なし
          タイミング8回目 
          (検査後1回目)× 
2008年10月 タイミング9回目 
          (検査後2回目) ×
2008年11月 タイミング10回目
          (検査後3回目) ×
       彼 高熱で再入院
2008年12月 タイミング11回目 
          (検査後4回目)×

2009年1月  AIH1回目
          (検査後5回目)×
      彼 高熱で再再入院
         精液検査 
         乏精子症の疑い有
2009年2月  AIH2回目
          (検査後6回目)×
         精液検査
         ほぼ数値変わらず

*治療お休み期間突入*

2009年3月  自己タイミング ×
2009年4月  自己タイミング ×
2009年5月  自己タイミング ×
2009年6月  自己タイミング ×
2009年7月  自己タイミング ×
2009年8月  自己タイミング ×
2009年9月  自己タイミング ×
2009年10月  自己タイミング ×
2009年11月  自己タイミング ×
2009年12月  自己タイミング ×

2010年2月  YS夢クリへ転院
          (治療再開)
         精液検査  ○
2010年3月  フーナーテスト
            1回目 ×
          フーナーテスト
            2回目 ×

2010年4月  AIH1回目 ×
         精液検査  ×
2010年6月  採卵(1回目)
         精液検査  ×  
         成熟卵3個結果
         (顕微授精)
         ①3日目分割停止
         ②5日目胚盤胞
         ③6日目胚盤胞
2010年7月  採卵(2回目)
         精液検査  ×
          成熟卵3個結果
         (顕微授精)
         ①5日目胚盤胞
         ②5日目胚盤胞
         ③凍結ならず
         未成熟卵1個結果
         (顕微授精)
         ①5日目胚盤胞

5個の胚盤胞を凍結保存中

2010年8月  移植
2010年8月  陽性判定      

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
お友達ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
